前立腺や精嚢などの炎症によって、精液中に白血球が増加し、精子の運動率を低下させてしまう症状です。
そして、男性不妊を一人で解決するのは難しく、放っておくと妊娠する機会を確実に失います。妊娠できないと悩む前に、次に紹介する簡単なチェックリストで男性不妊の可能性があるかを確認してみましょう。
生理中の下痢はなぜ起こるのでしょうか?生理前は黄体ホルモンという女性ホルモンが多く分泌されるようになりますが、生理がはじまると黄体ホルモンの分泌が低下します。また同時に子宮を収縮させるプロスタグランジンの分泌が増加し、腸の収縮が活発となり下痢が起こります。
ただし、これら治療は男性の精液所見により決まるため、ご主人様に精索静脈瘤が無いかという確認をしてから臨まれることをお薦めいたします。
精巣の機能異常によって精子が生産されにくい状態のことをいいます。そのほとんどが原因不明ですが、中には以下のような原因によるものもあります。
監修 中島 男性 不妊症 由美 医師 いくら不妊治療しても失敗…もう諦めるしかないの?
今回は、田園都市レディースクリニック理事長の河村寿宏先生と、田園都市レディースクリニックで男性不妊外来を担当する湯村寧先生に、射精障害を回避す...続きを読む
本サイトでは正確かつ最新の情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、掲載された情報に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、本サイトのご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、一切責任を負いかねますのでご了承ください。
泌尿器科的検査の診察では、睾丸・精巣の大きさの測定や精索静脈瘤の有無を触診で確認します。より詳しく観察するためにエコーを使った検査や採血で内分泌機能・遺伝子検査を行っていくのです。その他の検査は、採血まで行って原因が不明の場合や症状に合わせて行います。
マスターベーションで男性器疾患を発見、実益も兼ねた最新「自慰マシン」
男性不妊では、不妊が生じている原因に応じて生活習慣の改善、薬物療法、手術治療、生殖補助医療などが検討されます。
「できれば男性不妊を専門とする泌尿器科医(生殖医療専門医)のいる施設を夫婦一緒に受診するのがベストですが、泌尿器科の生殖医療専門医は非常に少なく、婦人科をメインとする施設にはほとんどいません。
精子の寿命はどれくらい?|受精可能なリミットと適切なタイミングを詳細解説
男性不妊に関する治療方法について医学的な観点を分かりやすく紹介した動画も合わせてご覧ください。